2018年1月 読書目録

  • 2018.02.20
  • 2018.10.14
  • 読書
2018年1月 読書目録

みなさん、こんにちは。ひろりんです。

ブログを更新したり、しなかったりと安定しなくてすみません(笑)

ブログの方向性などいろいろ試している段階で、読書目録でも残しておこうと思いました。
特に良かった本、印象に残った本、勉強になった本などは個別にレビューしていくことも少し考えています。
インプットだけではなく、アウトプットも大事ですもんね。

気になった本があれば、本屋や図書館で探してみるのもオススメですよ。

2018年1月 読書目録

ビジネス会計検定試験公式テキスト2級

 

ビジネス会計検定2級を受験しようと思って読んでましたが、過去問を解いたところ、合格点はほぼ取れると確信したため、1級受験に切り替えました。
ただ、1級受験するまでの知識や実力が足りないため、受験抜きにしても地道に勉強することにしました。

図解 「ROEって何?」という人のための経営指標の教科書

 

財務分析に興味が出てきたので、本屋で内容を見たところ、とても読みやすくわかりやすかったです。あるSNSで紹介したところ、みなさん、絶賛してくれました(笑)

沈黙のWebライティング

 

ブログで文章を書く上で、自我流でいくのもいいですが、ある程度はノウハウも吸収したいと思ってました。漫画も含まれて、一瞬戸惑いますが、ところどころにライティングの要点もまとめられていて、とても役に立ちます。

ヤバい決算書

 

シャープ、日本航空、東芝の例などが具体的に書かれています。
どこでどう間違った方向に進んでいったのか、要点だけでも知ることができました。

ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由

 

実はEvernoteをあまり活用していなかったので、読んでみました。
実際にEvernoteを使ってみたら、こんなに便利なのか!とびっくりしました。

まとめ

1月は5冊でした。
会計関連の本に比重を置きつつ、いろいろな本を読んでいこうと思います。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ひろりん