2019年7月 読書目録

2019年7月 読書目録

2019年7月の読書目録です。

Advertisement

2019年7月 読書目録

幻の翼

かつて、能登の断崖に消えた“百舌”は復讐を誓い、北朝鮮の工作員として、日本に潜入した―。稜徳会病院で起きた大量殺人事件は、明確な理由もなく突然の捜査打ち切りが発表され、背後に政治的な陰謀がからんでいるのではと、取り沙汰されていた。捜査に当った倉木尚武警視は、大杉良太警部補、明星美希部長刑事などと共に闇に葬られようとする陰謀を執拗に追う。息もつかせぬサスペンス長編。
(「BOOK」データベースより)

ドラマMOZUの原作・2冊目です。

何者

就職活動を目前に控えた拓人は、同居人・光太郎の引退ライブに足を運んだ。光太郎と別れた瑞月も来ると知っていたから―。瑞月の留学仲間・理香が拓人たちと同じアパートに住んでいるとわかり、理香と同棲中の隆良を交えた5人は就活対策として集まるようになる。だが、SNSや面接で発する言葉の奥に見え隠れする、本音や自意識が、彼らの関係を次第に変えて…。直木賞受賞作。
(「BOOK」データベースより)

長らく積読本になっていました。

他人事が自分のことにように思えてきます。

ブラックペアン1988

一九八八年、世はバブル景気の頂点。「神の手」をもつ佐伯教授が君臨する東城大学外科教室に、帝華大の「ビッグマウス」高階講師が、食道癌の手術を簡単に行える新兵器「スナイプ」を手みやげに送り込まれてきた。揺れる巨艦…!大ベストセラー『チーム・バチスタの栄光』に繋がるミステリー、一巻本として新装刊行。
(「BOOK」データベースより)

嵐の二宮さん主演のドラマ「ブラックペアン」も話題になりました。その原作になります。

Advertisement

連続殺人鬼カエル男

口にフックをかけられ、マンションの13階からぶら下げられた女性の全裸死体。傍らには子供が書いたような稚拙な犯行声明文。街を恐怖と混乱の渦に陥れる殺人鬼「カエル男」による最初の犯行だった。警察の捜査が進展しないなか、第二、第三と殺人事件が発生し、街中はパニックに…。無秩序に猟奇的な殺人を続けるカエル男の目的とは?正体とは?警察は犯人をとめることができるのか。
(「BOOK」データベースより)

ミステリーの醍醐味はどんでん返しですが、最後まで二転三転してすごく面白かった!

連続殺人鬼カエル男ふたたび

凄惨な殺害方法と稚拙な犯行声明文で世間を震撼させた「カエル男連続猟奇殺人事件」。十ヵ月後、事件を担当した精神科医・御前崎教授の自宅が爆破され、その跡からは粉砕・炭化した死体が出てきた。そしてあの犯行声明文が見つかる。カエル男の報復に、渡瀬&古手川の刑事コンビもふたたび動き出す。さらにカエル男の保護司だった有働さゆりもアクションを起こし…。
(「BOOK」データベースより)

登場人物が1作目から続いているので、1作目から読むのがオススメです!

公開処刑人森のくまさん(お嬢さん、お逃げなさい)

ネットに実名が晒された犯罪者を殺していく殺人鬼“森くま”。結衣が転入した高校では、生徒が自殺した責任を問われて、教師の江沢がTVやネットで騒がれていた。結衣は江沢のために級友のつばきとある行動に出る―。いっぽう、恋人を何者かに強姦された高校教師の優平は、恋人の弟らと仇を討つべく動き出した―。ラストで新たな世界が現れる、二度読み必至のサイコパス・サスペンス。
(「BOOK」データベースより)

公開処刑人森のくまさんの第2作目です。
(1作目も読んでいますが、リンクが貼れませんでした)

Advertisement

アパレルサバイバル

消費者の「クローゼット」を支配せよ!アマゾン「プライム・ワードローブ」、ZOZO「おまかせ定期便」、メルカリが変えた中古の意味…10年後の勝者が見通す壮大な戦略!
(「BOOK」データベースより)

決定版AI人工知能

金融、自動車、製造、医療、教育―AIを制する者がビジネスを制する。400以上のプロジェクトに携わってきたスペシャリストが徹底解説。「AIはビジネスのあらゆる場面に適用できる」とご理解いただけたのであれば、本書の目的をいくらかは達成できたといえる。本書で紹介した幅広い情報は、筆者らが調査、議論、経験を通じて得たものである。
(「BOOK」データベースより)

「超」独学法

AI時代の新しい働き方を実現するために最も重要なスキルが、「超」独学法である。経済学、英語、ファイナンス理論、仮想通貨、人工知能など、どんなジャンルも独学できた最先端かつ最強の勉強メソッドを初公開。
(「BOOK」データベースより)

別記事でレビューを書いています。
良ければご覧くださいね。

「超」AI整理法

AIを活用して「仕事と生活を発展させる」方法が満載。「いらないものを捨てる」という考え方を捨てる!整理メソッド全公開!
(「BOOK」データベースより)

今や便利なものが身の回りにたくさんあります。まずはどんなものがあるのか、それらを知らないと使うことはできません。

「専門家」以外の人のための決算書&ファイナンスの教科書

「会計とファイナンス、必須スキルを1冊で学べたら…」ビジネスの「超」基本である会計、幹部になるには絶対必要なファイナンス。ビジネスの数字力を高める2大分野を最速マスター!
(「BOOK」データベースより)

財務会計・ファイナンス・管理会計をざっくり学ぶことができます。ただし、内容のレベルは中級者向けかなと思いました。

Advertisement

まとめ

合計12冊読了しました。

正直なところ、後半はもう少し読めるかなと思いましたが、ペースが落ちました(笑)

一番のオススメはレビューも書いた「「超」独学法」です!

ひろりん