2020年1月 読書目録

2020年1月 読書目録

2020年1月の読書目録です。

今月はあまり読めませんでした。。

Advertisement

2020年1月 読書目録

ナオミとカナコ

望まない職場で憂鬱な日々を送るOLの直美は、あるとき、親友の加奈子が夫・達郎から酷い暴力を受けていることを知った。その顔にドス黒い痣を見た直美は義憤に駆られ、達郎を排除する完全犯罪を夢想し始める。「いっそ、二人で殺そうか。あんたの旦那」。やがて計画は現実味を帯び、入念な準備とリハーサルの後、ついに決行の夜を迎えるが…。
(「BOOK」データベースより)

以前テレビドラマでも放送されましたよね。

ゴールデンスランバー

衆人環視の中、首相が爆殺された。そして犯人は俺だと報道されている。なぜだ?何が起こっているんだ?俺はやっていない―。首相暗殺の濡れ衣をきせられ、巨大な陰謀に包囲された青年・青柳雅春。暴力も辞さぬ追手集団からの、孤独な必死の逃走。行く手に見え隠れする謎の人物達。運命の鍵を握る古い記憶の断片とビートルズのメロディ。スリル炸裂超弩級エンタテインメント巨編。
(「BOOK」データベースより)

堺雅人さん主演で映画化もされました。

一分間だけ

ファッション雑誌編集者の藍は、ある日ゴールデンレトリバーのリラを飼うことになった。恋人の浩介と一緒に育て始めたものの、仕事が生きがいの藍はは、日々の忙しさに翻弄され、何を愛し何に愛されているかを見失っていく…。浩介が去り、残されたリラとの生活に苦痛を感じ始めた頃、リラが癌に侵されてしまう。愛犬との闘病生活のなかで、藍は「本当に大切なもの」に気づきはじめる。“働く女性”と“愛犬”のリアル・ラブストーリー。
(「BOOK」データベースより)

Advertisement

グローバル企業のビジネスモデルをつかむ 英文決算書の読みかた

決算資料から企業の(本当の)状態や戦略を掘り下げて把握できるようになれば、そのメリットは計り知れません。であれば、国内のみならずグローバルな企業にもアンテナを張っておいた方が当然、メリットも倍増するのでは?ごく簡単な理屈でしょう。Appleの将来性は?Amazonにはまだ成長余地がある?Dow ChemicalとDuPontの合併は経営効率を上げた?Facebook、Twitterはどこで利益をあげている?各社の英文決算書およびその他の決算資料を読み解くことで、様々な予測と分析が可能になります。数字の本質を見抜く会計力!会計英語に疎くても企業の実態と戦略がリアルに見えてくる!
(「BOOK」データベースより)

プレゼン資料のデザイン図鑑

見てマネするだけ!こうすればいいのか!「一発OK」を勝ち取るノウハウ満載!あなたのプレゼンが劇的に変わる、実例スライド400枚!
(「BOOK」データベースより)

Webデザイン良質見本帳

本書は415点の厳選した良質なWebサイトを集めた見本集です。レイアウト、配色、フォント、素材、プログラムなど、ページを構成しているデザインパーツまで分解して解説しているので、Webサイトを見るだけではわからなかった「デザインの魅力の理由」がわかり、サイトの制作にもすぐに活用できます。「アイデアが見つからない」「イメージはあるけど、何が必要で、どうつくればいいかわからない」といった時に必見の価値あり。パラパラめくって好きなページを見つけ出し、デザイン制作に役立ててください。
(「BOOK」データベースより)

Advertisement

まとめ

合計6冊読了。

図書館が休みで読む機会も減ってしまいました。。

ちょうどいまWeb制作をしているので、関連書籍を読むのが増えるかなぁ。

ひろりん