会計人コースWebに記事を寄稿しました!

2018年3月 読書目録 – 1/2 –

※アフィリエイト広告を利用しています

みなさん、こんにちは。ひろりんです。

今日は風がすごかったですね。。
みなさんも大丈夫でしたでしょうか?

さて、少し遅くなりましたが、3月の読書目録をまとめておこうと思います。
先月と同様に、2回に分けたいと思います。

目次

2018年3月 読書目録 – 1/2 –

MBAバリュエーション

財務分析を勉強しているうちに、企業価値についても興味が出てきました。
なかなか難しい内容で、一読して理解はできませんが、企業価値について継続して理解を深めたいと思いました。

週刊ダイヤモンド 現場で役立つ会計力

週刊ダイヤモンドは年に数回「会計」関連の特集記事が組まれます。
今回の記事は特に「財務分析」にフォーカスされているように思いました。
私が今、一番知りたい内容の記事でした。

書く力

この書籍は先日、別記事で書評も書きました。
文章を書く上で、非常に勉強させられる内容でした。
対談形式で話が進んでいくので、飽きることなく読むことができると思います。

財務マネジメントの基本と原則

財務分析寄りの内容だと思います。
國貞さんはいくつかの書籍も執筆されているので、ご存知の方も多いと思います。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方

マーケティングの本ですが、実話を元にしていて、話も面白く飽きることなく読むことができました。
また、マーケティング職に向いてる人についても、後半部で言及されています。

「編集手帳」の文章術

この本も「書く力」同様に面白かったです。
ひとつひとつの文章が研ぎ澄まされているというか、何度も読みたくなる内容でした。
そのうち、書評もまた書きたいと思います。

戦略的コーポレートファイナンス

これも財務分析、企業価値の興味の延長で読みました。
多少難しい箇所もありましたが、スラスラ読めたのを覚えています。

まとめ

少し時間が経ってしまったので、忘れている内容もありますね。
やはり、何かしらメモを取りながら読まないと記憶には定着しませんね。

引き続き、後半に続きます。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ひろりん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしてくれると嬉しいです!

この記事を書いた人

関東在住のアラフォーの男性です。
趣味は読書・企業分析・デジタル勉強法の研究。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次